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PIKANDA SEASON 2

2011.2.26 冬の北海道へ (9) ニセコアンヌプリ

夜11時半、後志地方は暴風雪となった。

今日は金曜日。

盛岡で仕事を終えたN君が、新青森まで延伸した新幹線と津軽海峡線の夜行急行「はまなす」を乗り継いで、ニセコにやってくることになっていた。

朝の3時過ぎに長万部に到着するN君夫妻を迎えにいくのに、道路事情が心配になって早めに宿を出る。
気温はマイナス11℃。実際の温度よりも、強い西風が体感温度を低くしている。

道路上に厚く降り積もった粉雪の上を滑らすように車を走らせて30分ほどで国道5号へ出た。その後は地吹雪が容赦なく吹き付ける原野を1時間以上走ってようやく長万部に着いた。

深夜の長万部駅。気温マイナス5℃。風は弱まっているけれど、凍てつく寒さを感じる。

函館本線を疾走する貨物列車を数本見送って午前3時過ぎ、ディーゼル機関車に牽引された「はまなす」が静かに滑り込んでくる。列車は自分が予想した位置よりもずっと前方で止まった。

ホームに降り立った客は2人だけ。その2人の姿が駅の水銀灯に照らし出されている。近寄るとN君夫妻であった。





というわけで、翌2/26はニセコからです。

あいにくの天気で午前中のチセヌプリ入山はキャンセル。
雪崩情報でも、リスクが高まっているとのこと。

午前9時過ぎ、アンヌプリスキー場にゲートの状況を確認すると、L字とA沢が開いているようだ。
N君と2人で出向いてゴンドラ2本で、それぞれのゲートから滑ってみることにした。

s_IGP3576.jpg

s_IGP3583.jpg
↑A沢は悲惨な状況

s_IGP3605.jpg
山頂ゲートは閉鎖

s_IGP3608.jpg
L字は開放。裏からみると閉鎖中に見えます。

s_IGP3639.jpg
えぇ沢よりは良い大沢。


なんだかちょっと違うジャンルだなあと感じて終了した。というわけで記録は番外。



s_IGP3703.jpg
午後は天候も回復傾向。羊蹄山を正面にして、みんなでヒラフで数本滑っておしまいとした。
娘は旅行中、この日初めてスキーを履いた。
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