PIKANDA SEASON 2
2011.10.31 (長野県・Nさんが開発中の) 自作雪崩エアバッグ (2) ver.2を初公開

↑ショルダーハーネスについている小さな黒い格納部にシリンダーが入っていて、表面の輪を引いてインフレートするシステムです。この設計は既存のどのメーカーのものよりコンパクトさにおいて優位に立っています。シリンダーで荷室を取られることが無い上に、重量の前後バランスにも優れたシステムです。
Nさんから自作エアバッグのバージョン2の写真をいただきました。
以前このコーナーで紹介した通り、このバージョンではエアフィンシリンダー100mlが使用されています。
バッグは20Lのエアーで膨らむ仕様ですが、シリンダーはもう1本追加して容量を倍増させる計画のようです。

↑Nさんの手縫いと思われるエアバッグ格納部。こちらもすっきりとまとまっています。

↑動画はありませんが、インフレートした状態です。エアバッグ形状はエアー容量の変更などとともに、まだまだ変更されていくことになるでしょう。
Nさんありがとうございました。
システムが完成するまでもうちょっと時間がかかるのでしょうけれど、楽しみにしています。
以前このコーナーで紹介した通り、このバージョンではエアフィンシリンダー100mlが使用されています。
バッグは20Lのエアーで膨らむ仕様ですが、シリンダーはもう1本追加して容量を倍増させる計画のようです。

↑Nさんの手縫いと思われるエアバッグ格納部。こちらもすっきりとまとまっています。

↑動画はありませんが、インフレートした状態です。エアバッグ形状はエアー容量の変更などとともに、まだまだ変更されていくことになるでしょう。
Nさんありがとうございました。
システムが完成するまでもうちょっと時間がかかるのでしょうけれど、楽しみにしています。
- 関連記事
-
- 2012.6.27 Mammut (Snowpulse) 旧型シリンダー・リコールについて情報提供 (2012/06/27)
- 2012.2.10 フロートのニューモデル (2012/02/10)
- 2012.1.28 Snowpulse 旧型シリンダー (1st generation) リコール (2012/01/28)
- 2011.12.20 たらこマンあらわる (トリガーを引く練習の重要性について) (2011/12/20)
- 2011.12.19 Nさんの自作雪崩エアバッグ (3) ver.2.2 展開実験 (2011/12/19)
- 2011.12.4 各リスクレベルにおける死亡事故の度数分布 (2011/12/04)
- 2011.11.23 夢のコラボ・・・超マニアックですが (2011/11/24)
- 2011.10.31 (長野県・Nさんが開発中の) 自作雪崩エアバッグ (2) ver.2を初公開 (2011/10/31)
- 2011.10.23 Snowpulse 11/12モデルについて (2011/10/24)
- 2011.10.10 Oリング交換作業とエアバッグUp to Date (2011/10/10)
- 2011.2.27 Snowpulse エアバッグ 導入経過(9) テスト2 (2011/03/01)
- 2011.2.11 Snowpulse エアバッグ 導入経過(8) 新しいゲージ (2011/02/11)
- 2011.2.6 Snowpulse エアバッグ 導入経過(7) ゲージからのエア漏れ (2011/02/06)
- 2011.2.1 (長野県・N氏により開発中の) 国産雪崩エアバッグ (1) シリンダーの高圧化・小型化 (2011/02/01)
- 2011.1.29 Snowpulse エアバッグ 導入経過(6) テスト1 拡張不良 (2011/01/29)
Comment
2011.11.01 Tue 12:34 | N #-
ご紹介ありがとうございます。
自分でブログでも書けばいいのに、どうも筆不精でして。
もう100cc追加すると、恐らく重量は3kgを超えてきそうですし
100ccのこだわりを棄ててしまっては、自作してる意味がなくなってしまいそうで
悩んでしまいますが、機能優先を考えると増設しなくてはいけないところです。
KHKもいいところにボーダー作ったもんです。
自分でブログでも書けばいいのに、どうも筆不精でして。
もう100cc追加すると、恐らく重量は3kgを超えてきそうですし
100ccのこだわりを棄ててしまっては、自作してる意味がなくなってしまいそうで
悩んでしまいますが、機能優先を考えると増設しなくてはいけないところです。
KHKもいいところにボーダー作ったもんです。
[URL] [Edit]
2011.11.01 Tue 13:02 | PIKANDA #-
Nさん、こんにちは。
確かに機能的な面を考えると、エアーの量はもう少し多い方がいいかも知れません。重さについては、ザック本体の素材次第ではもっと軽量化できそうですし、今の段階ではあまり気にする必要が無いように思いますけれど・・・。
いずれにしてもver.3?も楽しみにしています。
(便宜的にこちらで名前を付けていますが、正式にはプロト2、でしたか?)
確かに機能的な面を考えると、エアーの量はもう少し多い方がいいかも知れません。重さについては、ザック本体の素材次第ではもっと軽量化できそうですし、今の段階ではあまり気にする必要が無いように思いますけれど・・・。
いずれにしてもver.3?も楽しみにしています。
(便宜的にこちらで名前を付けていますが、正式にはプロト2、でしたか?)
[URL] [Edit]
Trackback
http://pikanda.blog74.fc2.com/tb.php/1148-28f2f515